MENU

生後2週間の育児記録(2022年5月)

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

ぐりどん

生後2週間の赤ちゃんの様子ってどんな感じなんだろう??

本記事では育児記録アプリへの登録内容を参照しつつ、実際に育休を1年間取得している私が、生後2週間の赤ちゃんの様子がどんな感じだったのかを振り返ってみたいと思います。

この記事を読んでいただくことで、生後2週間の赤ちゃんの生活リズムを把握することができます。

私の経験談をもとに、これから育児を始める方のお役に立てたら幸いです。
なお、育児記録はスマホアプリの「ぴよログ」を使用しています。

目次

我が家の育児状況

育児記録をお伝えする前に、我が家の育児状況をお伝えしておきます。

  • 生後2週間の男の子の育児記録となります(2022/5/1〜5/7)
  • 完ミ(完全ミルク)育児をしています
  • 夫婦間での役割分担は主に以下としています
    ママ:ミルク、寝かしつけ、料理
    パパ:オムツ替え、沐浴、家事全般

育児記録

それでは、各活動(食事、睡眠、排泄、お風呂)の育児記録について、それぞれ見ていきたいと思います!

食事

食事時間は以下の通りです。

食事量は以下の通りです。

食事として、前週に引き続きミルクをあげていました。
回数は1日7回前後で、量は1回あたり100ml前後です。
回数自体は減ってきましたが、飲む総量は増えてきています^^

睡眠

睡眠時間は以下の通りです。

睡眠量は以下の通りです。

前週に引き続き、2〜3時間程度の睡眠を繰り返していました。
1日のトータル睡眠時間としては、16時間程度でこちらも前週と変わらず。
ただし、日によってバラツキがあり、睡眠時間が15時間を切る日もありました。

排泄

排泄時間は以下の通りです。

睡眠量は以下の通りです。

※画面内の青色がおしっこ、オレンジ色がうんちです

赤ちゃんが起きるタイミングでオムツ替えをして、排泄状況を確認していました。
おしっこはおむつ替えのタイミングで毎回していることが多く、1日9回前後です。
うんちは1日1〜3回程度です。
日中寝てくれないときにおむつチェックをしていたので、前週に比べて回数は増えています。
また、ミルクの量が増えていることに伴い、排泄量も増えています。

お風呂

お風呂の時間は以下の通りです。

※画面内でダイヤの形をしている箇所がお風呂タイミングです

1日1回、19時ごろに沐浴していました。
前週は時間にバラツキがありましたが、だいぶ固定されてきました^^

工夫したこと

日常イベントの固定化

起床時間やお風呂の時間を固定化して、生活リズムを安定させるようにしました。
起床時間を固定化するために、起きてほしい時間に部屋を明るくして、自然に目覚めてもらうようにしました。
赤ちゃんの日常イベントが固定化することで夫婦それぞれの予定が立てやすくなったので、時間を決めてしまうのオススメです!

困ったことやその対策

パープルクライング

「パープルクライング」とは、生後2週間ころから起きる理解が困難な泣きのことを指します。
パープル(PURPLE)は、泣き方の6つの特徴から頭文字をとったものになります。


・(P)Peak of Crying
生後2週間ごろに現れ2か月ごろピークを迎え、そのあとは徐々に和らいでいきます。

・(U)Unexpected
泣いている理由を予想できません

・(R)Resists soothing
さらに、なだめることもできません

・(P)Pain-like face
たとえ痛くなくても痛そうな表情で泣きます。

・(L)Long lasting
長く続くといわれトータルで1日5時間、泣くことも。

・(E)Evening
とくに午後から夕方にかけてよく泣くといわれています。

出典:https://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2019/775.html

課題

産まれる前に、パパママ教室でパープルクライングに関する話は聞いていて、そういう泣き方があるんだなというのは理解していたのですが、いざ遭遇するとギャン泣きで困りました。

対策

なだめても泣き止んでくれないので、泣き止むのをひたすら待つしかありませんでした。。
ただ、1人でずっと泣き止むのを待ち続けるのは精神的に辛いので、時間を区切って、夫婦で交代しながら子守りをしていました。

予想外だったこと

意外と夜はスヤスヤと寝てくれる

ありがたいことに、我が家の場合は夜の時間帯は赤ちゃんが寝てくれていることが多いです。
また、夜には2回程度ミルクをあげていますが、すぐに寝落ちするので大人もそのまますぐ寝れることが多いです。
そのため、日中に睡眠不足になることは少なかったかなと思います。

夜は寝かしつけなどで大変なのかなと予想していましたが、意外と寝てくれているので予想外でした。

逆に午前中はあまり寝てくれなくなった

夜はスヤスヤと寝てくれますが、起きてからすぐの午前中は逆に寝てくれなくなりました。
朝はギャン泣きすることはないので、午前中に起きているからといって特に困っているわけではないです。
午前中は子どもとのコミュニケーションを取る時間としています^^

前週は午前中はよく寝ていたのでこの週も寝てくれるのかなと予想していましたが、起きている時間が長いので予想外でした。

まとめ

本記事では、生後2週間の赤ちゃんの様子を育児記録より振り返ってみました。

各活動ごとの様子はそれぞれ以下の通りでした。

  • 食事:ミルクのみ。回数は1日7回前後で、量は1回あたり100ml
  • 睡眠:2〜3時間程度の睡眠を繰り返し行い、1日の睡眠時間は16時間程度
  • 排泄:おしっこは1日9回前後、うんちは1日1〜3回前後
  • お風呂:19時ごろに1日1回

また、工夫したことなどは以下の通りです。

  • 工夫したこと:日常イベントの固定化
  • 困ったこと:パープルクライング
    対策:時間を区切って、夫婦で交代しながら子守り
  • 予想外だったこと:夜はスヤスヤと寝てくれるが、逆に午前中はあまり寝てくれなくなったこと

生後2週間の赤ちゃんの生活リズムを把握できましたでしょうか?
これから育児をされる方の参考になりましたらうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次